Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C655] 人をなぜ殺してはいけないか

考えてみるといいと思う。
あるいは検索でヒットする議論を眺めるだけでもいいと思うよ。
  • 2009-11-11
  • 投稿者 : ジャイール
  • URL
  • 編集

[C656]

ジャイールさん

ご無沙汰です。

「人をなぜ殺してはいけないか」
私の中で3つの感情があります

①おそらく一般論と思われるもの
「社会生活を営んでいく中で秩序が無くなれば混沌となってしまうから」

②心の奥底に巣くう感覚
「自分も殺される覚悟はあるなら、別に殺してもいいんじゃない?」

③ここ最近思っている事
「仏様からお預かりしている命だから人が手出しをしてはいけない」

ちょっと最後が( ゚Д゚)ハァ?って思われるかも知れませんが
この一年ほど、仏教について勉強していまして
あらゆる事を仏教的な考え方をすると、心の平穏が保たれる事がわかりました
だけど、まだまだ理解がたりていないのか
時に迷い、時に悩み、自分の小ささを実感しながら毎日生きています

認めたくないですが、私の本音とは言えばいまだ②のままなのでしょう
  • 2009-11-12
  • 投稿者 : おみつ
  • URL
  • 編集

[C659] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-11-13
  • 投稿者 :
  • 編集

[C660] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-11-13
  • 投稿者 :
  • 編集

[C662]

659さん

最近、姿をみないから心配してたんだけど、就活中かあ!
私は仕事人間だからさw
人生における仕事が占める割合って言うのはかなり重要だと思うよ
環境だとか条件だとかやりがいだとか
優先する事は人によって違うと思うけど
なるべくいい仕事がみつかるといいね!
落ち着いたらまた遊びましょうヽ(・∀・)ノ
  • 2009-11-13
  • 投稿者 : おみつ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://omitsusawa.blog25.fc2.com/tb.php/249-cdf2cdef
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ボーダー

人間ってそんなカンペキじゃないから
誰しも良い所も悪い所もあると思うんだけどさ
そもそも善悪のボーダーラインが人によってマチマチで
その人にとっては当たり前の事でも私にとっては我慢できない事とか
逆もまたしかりねw
その辺を考慮して、どうやって人付き合いしていくのかを二極化して考えるとさ


「いくらいい部分があっても、悪い所が許せない」

「悪い部分があっても、いいとこもあるから目をつぶれる」

って、感じになると思うんだよねー
私は職業柄、なんでも数値化して分析しちゃうからさw
いい部分に○ポイント!悪い部分が-○ポイント!
んで、総合評価?が-ならちょっと許せんとか感じなんだけどさ
(ちょっと、オコガマシイけどね(汗

まあ、そのポイントつけるのも感情がからんでくるからさ
結局、人によってとらえ方はマチマチだって事になっちゃうんだろうけど
そこにいろんなシガラミを入れてしまうと、また話は変わってきてね

やっぱ、現実社会にはいろいろシガラミ多いからさ
特にお仕事関係とか、地域社会なんかでは
-ポイント多くても、目をつぶって我慢してお付き合いしていかないと
いけない事が必然的に多くなるわけでさ

そうなると、逆に一切の社会的立場とかのシガラミのない
ネトゲ世界だと、感情でつけたポイントがそのまま
フィルターなしでついちゃうわけで

「反対意見は全て敵!言いにくい事でもはっきり言っちゃう!私って正直者!!!病」
に掛かってる私としては、許せん事が多すぎて
まわりから、どんどん人が減ってしまうのも納得だと言う事に
今更ながら気がついてしまった今日この頃なんですがw

なんだか、そんな事に気がついてしまってから
ネトゲやってても前ほど楽しくなくなってしまってねぇ
昔のように、一分一秒を惜しんでゲームやってる様な情熱がなくなってしまったのも事実
出張先でまでネカフェに滞在して、CABALやってた頃の私はどこに行ってしまったんでしょうw

昔にある人に言われた事があるんだけど
「おみっちゃんにCABALやってて楽しい?って聞くといつも楽しいよ!って答えられる
 今、外からみてると楽しい様にみえなくても、必ず楽しいよ!って答えるのもわかってる」
みたいな事を言われてさ
そん時にやっぱり私は、「楽しいよ!」って答えたんだけど
ホントはもう前ほど楽しくはなくなっていたんだなぁ
なんて事を、だいぶ時間がかかったけどようやく納得する事ができて
そしたら、いろいろ見えなかったものも見えてきて
当時は許せなかった事も、今なら許せる(と、言うのもおこがましいけど
と、言うかプラスマイナスの基準が変わったって言うのかな?
まあ、それでも許せん事はまだまだ多いからw
人間、そんな簡単に全て変わる事はないってことだよねw

ほら、ドラゴンボールでさ
16号がセルゲームでぶっこわれされて、首だけになって
ゴハンに向ってさ、「話し合いなど通じない相手もいるのだ!」って
言うシーンあるじゃないw
私が2年あまり、ネトゲやって学んだ事は
「話し合いが通じない相手は、世間に驚くほど多い!」って事が一番かなw
ま、私自身が人の話しを全く聞かないと、よく言われるから
それも当然って言ったら当然かもねw


自嘲気味に語ってみたけど、なんだかどうも救われないなぁ・・・・
救われたいなら、変わらないといけないのかなあ
スポンサーサイト

5件のコメント

[C655] 人をなぜ殺してはいけないか

考えてみるといいと思う。
あるいは検索でヒットする議論を眺めるだけでもいいと思うよ。
  • 2009-11-11
  • 投稿者 : ジャイール
  • URL
  • 編集

[C656]

ジャイールさん

ご無沙汰です。

「人をなぜ殺してはいけないか」
私の中で3つの感情があります

①おそらく一般論と思われるもの
「社会生活を営んでいく中で秩序が無くなれば混沌となってしまうから」

②心の奥底に巣くう感覚
「自分も殺される覚悟はあるなら、別に殺してもいいんじゃない?」

③ここ最近思っている事
「仏様からお預かりしている命だから人が手出しをしてはいけない」

ちょっと最後が( ゚Д゚)ハァ?って思われるかも知れませんが
この一年ほど、仏教について勉強していまして
あらゆる事を仏教的な考え方をすると、心の平穏が保たれる事がわかりました
だけど、まだまだ理解がたりていないのか
時に迷い、時に悩み、自分の小ささを実感しながら毎日生きています

認めたくないですが、私の本音とは言えばいまだ②のままなのでしょう
  • 2009-11-12
  • 投稿者 : おみつ
  • URL
  • 編集

[C659] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-11-13
  • 投稿者 :
  • 編集

[C660] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-11-13
  • 投稿者 :
  • 編集

[C662]

659さん

最近、姿をみないから心配してたんだけど、就活中かあ!
私は仕事人間だからさw
人生における仕事が占める割合って言うのはかなり重要だと思うよ
環境だとか条件だとかやりがいだとか
優先する事は人によって違うと思うけど
なるべくいい仕事がみつかるといいね!
落ち着いたらまた遊びましょうヽ(・∀・)ノ
  • 2009-11-13
  • 投稿者 : おみつ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://omitsusawa.blog25.fc2.com/tb.php/249-cdf2cdef
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

おみつ&沢渡三葉

Author:おみつ&沢渡三葉
好きなもの 燃えと萌え
嫌いなもの 売国奴

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

