fc2ブログ

Entries

チクチクやるのが楽しいんだよね

どうも、連続でメンヘラ前回の日記を書いてしまったので
今日はちゃんとゲームもやってますよ!日記でも書こうかなw

相変わらず、「MHF」をやってるわけですが
ご存知このモンスターハンターフロンティアは
一言で言っちゃうと、狩りをするだけのゲームw

CABALの仲間達はご存知の通り、狩り嫌いのおみっちゃんが
なぜ?そんなゲームにハマるのか??
私自身不思議だったんだけどさw
客観的にこのゲームを分析すると、わかってきたことがあるんで
それを軽くレポートしてみるかなヽ(・∀・)ノ


まず、特徴としてゲームの流れを言うと

モンスターを狩る(クエ)
   ↓
モンスターから素材を取る
   ↓
その素材を使って(売ってお金を作る)武器&防具を作る
   
そんだけのゲームなんだよねw


システム的にはMOになるので4人までのPTで
各クエを攻略して、報酬は各個人に平等にランダムで手に入る
いわゆる分配の概念がないんだよねー
それどころか、アイテムの取引もできない
(一部消耗品 店で売ってるPOTとかは出来るけど)
個人間のお金の受け渡しもできないと言うねw
だから、業者とかいないので当然BOTもいないヽ(・∀・)ノ
ま、MOなので狩場とかないんだけどねw
モンスターを狩るゲームなので、相手はモンスターのみ
だから、プレイヤーどうしの戦闘がない
一緒にクエいった人を攻撃しても、尻もちつく程度で
ダメージはくらわないのでPKとかない
非常に平和なゲームなんだよねw

昔の私のCABAL日記を読み返してみるとさ
狩場を取り合ったとかさ、ボスを奪いあったとかさ
PKされたとかさ、分配でもめたとか
私はご存知、平和主義者のいいこちゃんだからw
そういう事は嫌いなんで、出来ない
だから損してるみたいな事が書いてあるんだけど
そういう事しないと損するんだよねw
だから萎える原因になってたんだけど
そういう要素がないって言うのが
一番しっくりくるポイントなのかな

今、MHFやってるほとんどの人がそうだと思うんだけどさ
別に倒せないモンスターなんか、もういないんだよw
どんな相手でも、危なげなく倒せるだけの
武器も防具も持ってるの
だけど、なんで続けているか?って言うと
ちくちくと、新しい武器や防具を作るのが楽しいからなんだよねw
例えるなら、コンシュマーのRPGなんかでさ
ラスボス戦の手前で、ちくちくとカンストするまでレベリングするのが
妙に楽しいみたいな感覚かな?
昔のFFシリーズだとさ、ストーリーに沿っていくだけで
ラスボスなんか簡単に倒せるんだけど
やたら、PTを強化しちゃってさw
Ⅳなんか、ラスボスが一撃で死んじゃったりしたもんねw
あれって、強化してるのが楽しいんであって
目的はもう全然違うとこに向いてしまうんだよねー

MHFの運営もそういうゲームだって割り切ってるから
3ヶ月毎に大型アプデがあって
次々と新装備が追加されるし
毎週の様に、イベントやってるし
小さな達成感を味わえる様にしてるのが
楽しいとこなのかなw

ま、ある程度行くと、狩りをすると言うより
作業してるみたいになっちゃうんだけどねw
私が先週からやってたことを言うと
5分くらいで倒せるモンスターを
4分で倒せる様にする為に、同じモンスターを
延々と10時間くらい狩り続けるって感じかなw
そう書いちゃうと、なんか時間を浪費してるみたいになっちゃうけど
やってる時はそれが楽しいんだから、ま、いっかヽ(・∀・)ノ

kulSc1ePy49EFE3D4.jpg

SSないのも寂しいから、ロビー装備でも貼っておくかなw
ピンクで揃えてかわいいでしょ(*´Д`)ハァハァ


コドモの頃夢見た、おちゃめなヒロインはね ときに厳しくときに優しく 大事なものを守るの
正義がなにか見失い 迷うときもあるけど ほほえみを わすれないよ・・・・あなたに教わったから

                                     ~WONDER MOMO-i~

スポンサーサイト



3件のコメント

[C622]

モンハンって装備の染色可能??(・д・`)

Pkがないってのは知らなかったー
バリバリ奪い合いとかあるのかと思ってた(゚ω゚)
  • 2009-09-01
  • 投稿者 : はこべ
  • URL
  • 編集

[C623] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-09-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C624]

はこべさん

装備の染色はできないけど、性能違いの色違いグラ使い回し装備は結構あるねw
@レベルが100を超えると、SP装備って言って
3色の中から作る時に選べるようになるねw
また今度SSつきで解説するよヽ(・∀・)ノ

システムはねぇ
全く奪い合いの概念がないから、ホントに平和な世界だよw
人との繋がりは、協力プレイのみだからねぇ
レベル差あっても、お手伝いする分には
全く問題なくいっしょに遊べるし
最近は、人のお手伝いばっかして遊んでるよw



623さん

アイルーはねぇ、いるのはいるんだけど
Pのオトモみたいなんじゃなくって
街でご飯作ってくれたり、アイテムをくれたり
その辺で酔っ払ってたりするくらいの存在だよw
Fでは、オトモの代わりにプレーヤー間で契約すると
プレーヤーキャラの分身をクエに同行させる事ができるの
もしやるんなら、私の分身を送り込むよヽ(´ー`)ノ
  • 2009-09-02
  • 投稿者 : おみつ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://omitsusawa.blog25.fc2.com/tb.php/232-367376bd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

おみつ&沢渡三葉

Author:おみつ&沢渡三葉
好きなもの 燃えと萌え
嫌いなもの 売国奴

最近の記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる