Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C542]

久しぶりに覗いてみましたが相変わらずの独善っぷりお見事です
反対意見は全て敵の姿勢を貫かれるのも結構ですが
それが正しい事なのかどうかはご自身の今置かれている状況を見れば
おのずと答えは出るのかと思いますがそれすらも余計なお世話の領域ですね
所詮箱庭世界の中で生きる身。自分だけの世界で生きる方が貴女には合っているのだと思います
  • 2009-01-30
  • 投稿者 : -
  • URL
  • 編集

[C544]

武士道とロリコンとの相互関係についてkwsk
  • 2009-01-30
  • 投稿者 : "(,,゚Д゚)∩先生質問です"
  • URL
  • 編集

[C545]

542さん

反対意見は全て敵か~

コレよく言われるんだけど、そんなつもりは全然ないんだけどなー
自覚はなくても、そう思う人が多いって事はそうなんだろうねー
困ったもんだねー


544さん

いきなり、なんの事かと思ったら晒し板のアレかーww
まったく、おちおち白チャで会話もできないねw
私のともだちって、やたらロリコンが多いから
逮捕されないように注意してるだけだよw
  • 2009-02-02
  • 投稿者 : おみつ
  • URL
  • 編集

[C547]

正直に生きていくことが理想ですが、そうすると必ずぶつかったり、悲観的にみる人がでてきてしまう(敵が増える)気がします。
消極的な考えかもしれませんが、上手く生き抜こうと私は考えます。
またおみつさんは正直なようで正直ではないようなきがします。もう少し肩の力を抜くというか、うまく言えませんが、頑張りすぎずほどほどに・・・
これからもブログ頑張ってください^^
  • 2009-02-02
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C548]

547さん

私は本来、超適当なユルユルな人間なんだけどなーw
相反する二つの気持ちの中で葛藤してるのも事実
戦いは好きだけど争うのは嫌いだとか
マジメなようで、イタズラ大好きだしねー
どれも本当の私だよーw
正直なようで正直ではないようなきがしますって言うのも
そう見えるのならそうなのかもねー
ほら!私の通り名ってすーぱーあいどるBLでしょw
所詮は偶像なんだよねーw
  • 2009-02-03
  • 投稿者 : おみつ
  • URL
  • 編集

[C553]

流れ流れてたどり着き・・・
なんだかとっても気が合いそうな 
(ノ>A<)ノ きがするううううううううう
サバ違うけど・・・(J
  • 2009-02-04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://omitsusawa.blog25.fc2.com/tb.php/175-fa6c08be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お姉さんと道徳の勉強をしようか~w

さてさて、昨日のコメで興味深いテーマを頂いたので
今日も仕事の合間の現実逃避で、私の偏った価値観を書き殴ってみるかなw

テーマは「嘘も方便」


常日ごろから、嘘は嫌いだって公言してる私としては
そういう考えもあるよね!って頭では理解は出来ても
嘘って響きは素直に認めたくはないんだなーw

まずは、このことわざの意味をググってみようかーヽ(・∀・)ノ


嘘も方便

仏が衆生済度にあたっては、方便(手段)として嘘をつくこともある、ということから、大きな善行の前では、多少の非違行為も認められるということ。


この方便って言うのが、いろいろ深くってさー
簡単に言っちゃうと「衆生を教え導く巧みな手段」なんだけど
それはあくまで、正当な理由を持って初めて意味をなすもの

それは利己的な目的であったり、保身の為であったりしては決して許されない
正当な目的を持って、導くための真実ではない言葉って事だねー

ちょうどいい例えがあるんだけどさー
うちの父が末期ガンで入院してるじゃない?
今ってガンガン告知しちゃうから、本人もある程度は知ってるんだけど
やっぱ、あんま悲観的な事は本人には言わないでって先生に頼んであるんだよ
一時は年内持たないとか言われてたんだけど、それはさすがに本人には言えなかったから
あれは、今、思うと方便の為の隠し事(嘘)だったんだなー
まあ、医者って悪いくらいにしか言わないから
いま、予想外に回復して、当初とはだいぶ状況変わったんだけどねw

だけど、これも今になって思うことだけど
末期の病気って、やっぱ本人の治そうとする意志で
結構、左右されるんだよねー
そういう意味では、あん時に「もう助からないよ・・・お父さんは年内に死ぬんだ」
なんて、父に言ってたら、治るもんも治らなかったかも知れないなー
とか、考えると「嘘も方便」ってのもわかる

わかるからこそ、簡単に「そうだよね!嘘も時には必要だよね!」
なんて事を軽々しく言いたくないんだなーw

私は、前も書いた事あるけど、武士道をこよなく愛してるから
武士道精神の中にある「仁、義、礼、智、信、忠、孝」と言う7つの徳を
凄く大切にしてるのね!わかりやすく説明すると

「人にはやさしくあれ」「正直であれ」「嘘をつくな」「約束を守れ」「弱い者をいじめるな」「卑怯なことをするな」「誠意を尽くせ」「親孝行をしろ」といったことなんだけど
これらの思いを合わせて「良心」と言うんだよ!


昔からさー
こんな事ばっか考えてたから、どうしても嘘とか卑怯とかって言葉に抵抗あってねー
ついつい熱く語ってしまうんだけどさー


「嘘も方便」
うん、わかるよ!
必要なことだと思う

だけどさー
本当にそこまで理解して使ってる人が、どれくらいいるのかなー
なんて、ちょっと思ってしまったわけなんだよねー
凄く便利な言葉だからねー
人間なんて弱いもんだから、楽な方、楽な方に流れていっちゃうから
自分の都合のいいように解釈しちゃうからねー
よっぽどの事情がないと、やっぱ軽々しく使っちゃいけないと思うんだなー

あ、誤解の無い用に言っておくけど
コメつけてくれた人は、ちゃんと意味を理解した上で
「嘘は嫌いだーーー」と、いつもバリアはってる私に
忠告してくれてると、思って書いてます
いいテーマをくれて、ありがとねーヽ(・∀・)ノ




コドモの頃夢見た、おちゃめなヒロインはね ときに厳しくときに優しく 大事なものを守るの
正義がなにか見失い 迷うときもあるけど ほほえみを わすれないよ・・・・あなたに教わったから

                                     ~WONDER MOMO-i~

みっつみつにしてやるぜーーーーヽ(・∀・)ノ
スポンサーサイト

6件のコメント

[C542]

久しぶりに覗いてみましたが相変わらずの独善っぷりお見事です
反対意見は全て敵の姿勢を貫かれるのも結構ですが
それが正しい事なのかどうかはご自身の今置かれている状況を見れば
おのずと答えは出るのかと思いますがそれすらも余計なお世話の領域ですね
所詮箱庭世界の中で生きる身。自分だけの世界で生きる方が貴女には合っているのだと思います
  • 2009-01-30
  • 投稿者 : -
  • URL
  • 編集

[C544]

武士道とロリコンとの相互関係についてkwsk
  • 2009-01-30
  • 投稿者 : "(,,゚Д゚)∩先生質問です"
  • URL
  • 編集

[C545]

542さん

反対意見は全て敵か~

コレよく言われるんだけど、そんなつもりは全然ないんだけどなー
自覚はなくても、そう思う人が多いって事はそうなんだろうねー
困ったもんだねー


544さん

いきなり、なんの事かと思ったら晒し板のアレかーww
まったく、おちおち白チャで会話もできないねw
私のともだちって、やたらロリコンが多いから
逮捕されないように注意してるだけだよw
  • 2009-02-02
  • 投稿者 : おみつ
  • URL
  • 編集

[C547]

正直に生きていくことが理想ですが、そうすると必ずぶつかったり、悲観的にみる人がでてきてしまう(敵が増える)気がします。
消極的な考えかもしれませんが、上手く生き抜こうと私は考えます。
またおみつさんは正直なようで正直ではないようなきがします。もう少し肩の力を抜くというか、うまく言えませんが、頑張りすぎずほどほどに・・・
これからもブログ頑張ってください^^
  • 2009-02-02
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C548]

547さん

私は本来、超適当なユルユルな人間なんだけどなーw
相反する二つの気持ちの中で葛藤してるのも事実
戦いは好きだけど争うのは嫌いだとか
マジメなようで、イタズラ大好きだしねー
どれも本当の私だよーw
正直なようで正直ではないようなきがしますって言うのも
そう見えるのならそうなのかもねー
ほら!私の通り名ってすーぱーあいどるBLでしょw
所詮は偶像なんだよねーw
  • 2009-02-03
  • 投稿者 : おみつ
  • URL
  • 編集

[C553]

流れ流れてたどり着き・・・
なんだかとっても気が合いそうな 
(ノ>A<)ノ きがするううううううううう
サバ違うけど・・・(J
  • 2009-02-04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://omitsusawa.blog25.fc2.com/tb.php/175-fa6c08be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

おみつ&沢渡三葉

Author:おみつ&沢渡三葉
好きなもの 燃えと萌え
嫌いなもの 売国奴

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

